自粛自粛でどう生きる?

  • URLをコピーしました!

記念すべき最初の投稿ですが、いきなり内容が重い?と言われそうですが

そんなことはありません笑

今回のコロナ感染症拡大に伴い、全国で不要不急の外出禁止、イベント自粛、会社の休業などなど、思いもよらない事態になっていますよね。

私も嫁とこどもたち3人と幸せに暮らして行くために、何をすべきか日々考えています。

でも、実は後ろ向きな話ではなくて、今回のコロナ事件は、生き方を見直す良いきっかけになっていると考えています。目次 

目次

働き方はどう変化する?

私は社会人になってから、10年間を印刷会社→広告代理店と、まさに受注産業の社畜と言われる生き方をしてきました笑

もちろん、プライドを持って行動し、クライアントの課題解決や新しい取り組みも常に意識して行動してきましたが、これは本当に生産している仕事なのか?自分にあるのは、営業スキルだけ?これでこれから生きていけるのか?と常に疑問は持っていました。

そんな時のコロナですよ

色々な分析がメディアで出ていますが、これまでと同じ働き方、過ごし方のまなんてことは考えづらいです。これはみんな感じてますよね

具体的には、企業はこれまでの「とりあえず会って話ししよう」「とりあえず営業会議な」とか「明日東京出張入ったんで」とか、目的はなんなのかわからないような行動は制限されてきます。

また、これから消費は確実に減り、ほとんどの企業が稼げなくなり、そうなると倒産するリスクに怯える人が多くなってくると予想しています。

そうなると、家族を守るためにも、自分のためにも、企業にただただ依存するだけではこれから生きていけないのではないか、、、、

すなわち、安倍政権でも推奨されている副業にチャレンジするのも1つの選択肢だと考えます。

上記のような対応できない企業はこれからなかなかに厳しい状況なってくると思います。

変化が無いことは=衰退、というのが私の持論です。

皆さんのお勤め先はどうですか?

家族との時間

自粛自粛で、テレワークや休日も多くなり、家族と過ごす時間が増えました。性格上、常に仕事のことを考えて、定期的に仕事をしないと狂いそうになるワーカーホリック笑ですが、この時間がとても大切なことを感じています。

三密を避けながらの行動は、大変な制限がかかりますが、ここまで「家族の安全」を考える、というのは実はなかったです。

嫁に言うと、怒られそうですが笑

被害に遭われている方、亡くなった方や遺族の方には申し訳ないですが、今回のコロナ騒動は、そういったライフスタイルや考え方の変化を促しているのか?とか思ったりしてます。

世の中の働くお父さんは、おそらくなれない家事や子育てで奥さんに怒られている人も少なくないでしょう笑

本ブログ-toilogに込めた想い

タイトル toilogは、十人十色のといろとその記録logをかけています。

私は十人十色という言葉が好きで、企画のキャッチにすぐ使ったりしてるのですが笑

私自身も含めて、みなさんの生き方や考え方が、違って当たり前、そこに良いも悪いもない

すなわち、「みんな違ってみんないい」という考え方です。

この考え方も、私個人の考え方ですが、

本ブログでは働き、育て、でも自分の時間も欲しいなーとか、頑張ってるけど嫁に怒られる笑なんていうお父さんだったりとか、、

子育てや家族との過ごし方、料理、ファッションなど、働く男としてどう生きるかを様々なジャンルで語っていこうと考えています。

そんな感じで、最初の投稿は適当きわまりないですが、つらつらと綴って終わりにします。

もしよければ、今後も見てやってください!

あ、イメージ動画もフリーソフトの無料版で作ったので、ぜひ見てやってください

生き方は 十人十色

toilog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなもの:ファッション・料理・コーヒー・クリエイティブ・寝ること
本職:広告代理店営業

3人の子育てと本業に奮闘しながら、日々働き方について模索しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次