20AW最旬#トレンドワードまとめ

  • URLをコピーしました!

まだまだ暑いですが、朝・夕方と少しずつ涼しさが見えてきました。

ファッション感度の高い方は、既に20AWのプロダクトが手元に届いて、

そいまかいまかと楽しみにしていることでしょう。

 

秋冬はコーディネートの情報量が増える楽しい季節。

その分、なにを着ればいいのか迷いやすかったり、

欲張った結果、足し算しすぎて素っ頓狂な(死後か?)コーディネートをしてしまうことも。。。

  

ですので、最旬のトレンドを抑えながらコーディしていくと、

コーディネートが楽になります。

  

また、ファッションは生ものなんて言いますが、

トレンドも一巡してきたりします。

 

なので、トレンドを抑えておくと

たんすの肥やしになっていたアイテムも、久しぶりにコーデに取り入れたりできるかも?

 

 

と、そんなところで、2020AWのトレンドワードについてまとめてみました。

  

 

 

 

 

 

 

 

目次

#テーラードジャケット

ここ最近のビッグシルエットブームに押されて、

いわゆるテーラードジャケットはあまりリリースされていませんでしたが、

今年はドレスライクなトレンドが戻りつつあるようです。

テーラードジャケットは、ニットやシャツできちんと感を演出できますし、

パーカーなどでカジュアル感も簡単に出すことができる汎用性の高いアイテムです

#セットアップ

セットアップのトレンドも引き続きですね。

セットアップと言っても、最近のものは組み合わせの幅が広がっており、

単純な「テーラードジャケット」+「スラックス」

だけでなく

「シャツ」+「パンツ」

「スポーツジャケット」+「パンツ」

「コート」+「パンツ」

など

自由な組み合わせが楽しめるような提案が散見されます。

 

当然2アイテム買うとなると、コストはかかりますが、

着こなしの幅は、掛け算的に一気に広がります。

 

今必要なアイテムがセットアップで販売されていたら、

ぜひチャレンジしたいところですね!

色物は素材感にこだわって

ブラック、ネイビーなどのスタンダードなカラーは、

ダークトーンなので素材感はあまり気にならなかったりします。

一方で、流行のニュアンスカラーや、ブラウン・オリーブなどのオータムカラーは

素材が安っぽいと、色の面積が多い分、

かなり安っぽくなるケースもあります。

 

購入する際は、その素材構成や、

見た目の「光沢感」や「落ち感」などにも注目しましょう。 

画像はMARKAWARE ウールサバイバルサックコート。カラーはトップオリーブ。

糸を綿の段階で染め上げるトップ染を採用。

さらに、その3種の綿を撚り上げることで、深みのある風合いに。

カラー表記に、「トップ〇〇」というように記載があった場合は、

深みのあるカラーが多いので、確認してみてくださいね!

#シャツアウター

ライトアウターの一つで、その名の通りシャツ生地の薄手のものをアウターの形状にしたもの。

シャツとアウターの中間のようなイメージで着こなせます。

春なんかだとシャツ生地のスプリングコートが定番ですが、

最近は、様々なブランドがCPOジャケットやシャツジャケットなどの名称でリリースしていますね。

 

トレンドではありますが、実際優れもので、

真夏以外は着用できる着まわしやすいのが特徴です。

コスパ良しのアイテム

近年の温暖化により、ヘビーアウターを着る日数はだいたい12月〜2月までと短くなっています。

ですが、素材や生地の大きさなどが影響して基本的にヘビーアウターのお値段は高め。

 

単純に、「購入金額÷着用回数=コスパ」とすると、

ヘビーアウターのコスパって結構低くなってきてるんですよね。。。

 

 

そんなところで、近年ぐっと需要があがっているのが、

春・秋は、アウターとして、冬は中にライトダウンやニットを着こんでアウターとして、もしくはインナーとしてレイヤード、、、と夏以外は着用できる

シャツアウターというわけです。

おススメアイテム

MARKA Wool Soft Serge Lapelless Shirt Jacket(ウールソフトサージ ラペルレスシャツジャケット)

こちらは、MARKAのウール素材のシャツアウター。

20SSでも好評だった、ミニマリストカーディガンに着想した、

どこか和装を感じさせるデザイン。

同ブランド及びMARKAWAREが得意とする薄手のウールサージ生地は、

暑さの残る時期から着用できるサラリとした手触りです。

 

しかもこれまたトレンドの「セットアップ」仕様です

#バンドカラー

バンドカラーシャツは、スタンドカラー(立襟)に一種で、

その名の通り、ネックラインに帯状(バンド)の襟(カラー)を付けたタイプのシャツ。

首回りがすっきりとし、ほど良い抜け感でこなれさを演出できます。

ここ数年トレンドですね。

#ニュアンスカラー

ニュアンスカラーとは、

原色にくらべて少しくすんだ微妙な色彩のこと。

aurleeや crepuscule 、markaなどが定番からシーズン毎に展開しています。

#オータムカラー

オリーブやカーキ、ブラウンやマスタード、ベージュやホワイトなど、秋冬を感じられるカラーを指します。

どれか一つ、差し込むだけでグッとこなれた印象になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなもの:ファッション・料理・コーヒー・クリエイティブ・寝ること
本職:広告代理店営業

3人の子育てと本業に奮闘しながら、日々働き方について模索しています。

コメント

コメントする

目次