COMOLIのベタシャンが想像以上によかった件について

  • URLをコピーしました!

こんにちは

本日は、ドメスティックブランドの人気No.1ブランドの名をほしいままにしている「COMOLI」の定番アイテム

「ベタシャン」

をはじめて購入したので

レビューをしたいと思います。

こんな人に読んで欲しいです

  • 高くてなかなか手が出せない
  • 実際のところどこがいいのかよくわからない
  • フリマなどでいいね!している

私自身、きょうみはずっとあったのですが、

定価ではなかなか手が出せない、というか

高いお金を払ってまで価値があるのかが

「よく分からない」

というのが正直なところでした

どちらかというとそんなに期待せず、

「試してみるか」

程度にフリマで購入してみたんですが、

先に感想を述べておくと、

「着てみると手放せなくなる至極のプロダクト」

でした。

30代を越えた男性にはぜひとも一度は着ていただきたいブランドですね。

目次

ベタシャンって?

comoli の定番生地である「ベタシャン」

「ベタっとした」「シャンブレー生地」の略です。

どういうことかというと、

通常の「シャンブレー」がタテ糸にインディゴ(染めた)糸、ヨコ糸に生成り(染めていない)糸を使用して濃淡をハッキリ出しているのに対して、

「ベタシャン」の場合は、

タテ糸もヨコ糸も色の付いた同系色の糸を使っているため、色味が淡くならず、ベタッとした印象に見えるから「ベタシャン」というわけです。

COMOLIベタシャン

また、元々古着から着想を得ている製品で、

あえて洗いざらし状態で製品化しています。

なので、納品時からシワ感やパッカリングが出ているので、通販などで購入する際はびっくりしないでくださいね笑

COMOLIベタシャン

さらに、このベタっとした印象から、洗いをかけていくうちに、

一部の色味が落ちてきて、

より柔らかく

良い味が出てきます。

着てはじめて分かる

私は、ヤフオクにて

18ss “BETA-CHAM STAND COLLAR JACKET”

を購入しました。

着て鏡を見た瞬間に、

「あれ?いい、、」

となったのが素直な感想。

COMOLIベタシャン
18ss COMOLI “BETA-CHAM STAND COLLAR JACKET”

理由は2つ

ふわっと軽やか涼やかな生地感

その濃い濃い色味の印象とは対照的に、

ふわっと軽く、通気性も良い上に、肌にまとわり付かないサラッとした着心地。

夏のシャツ生地としては、これ以上ないくらいに快適に着れるのです。

COMOLIベタシャン

近くで見ると、若干透け感があります。

通気性を良くするために、少し甘く織っているはずなんですが、

これがなぜか保形性があって、しっかりしているんです。

その秘密には、旧式のシャトル機でゆっくりと時間をかけて織っていくことにあるようです。

大人の余裕を感じさせるシルエット

見た目は分かりやすい高級感ではなく、着古したようなクタクタ感がありますかが、

そこに絶妙な余白があることで、

大人の余裕を感じさせる「雰囲気」「空気感」が作られています。

COMOLIベタシャン/コーディネート

174cm痩せ型で、一番小さいサイズの1を着用しています。

いわゆるわかりやすい「オーバーサイズです!」ということでもなく、

ほんとに微妙な余白。

これはほんとに着てみないと分からない素晴らしさだなと。

同じく生地にとんでもないこだわりを持つ「AURALEE(オーラリー)」のような、

誰が見ても「いい生地使ってるなぁ、高そう!」みたいなわかり易い高級感に対して、

comoli は

「この人、熟(こな)れているなあ…」という

「雰囲気」を作り出すのがとても上手いんですよね。

計算しつくされたバックボーンは確かにあるんですが、

まさに百聞は一見にしかず

見て、触って、着て、

はじめてその良さが分かる玄人向けのブランドだなーと感じました。

コーディネート

最近のコーディネートでお気に入りのものをば

https://www.instagram.com/p/CPF0TY7M8jl/

いや、正直、がさっと羽織ってスラックスとサンダルで合わせただけなんですが、、、

自然とこなれた感じになるのがうれしいところです

安く買うなら秋冬シーズン

ベタシャンは基本的に春夏シーズンに展開される素材なので、

秋冬シーズンに差し掛かると、比較的フリマでも安く展開されている印象。

それでも、定価の8割程度で出品されていることが多いですが、

たまに「早く売りたい」方が

破格で出品している場合もあります。

気になる方は、ぜひシーズンオフに検索してみてください!

COMOLIベタシャン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きなもの:ファッション・料理・コーヒー・クリエイティブ・寝ること
本職:広告代理店営業

3人の子育てと本業に奮闘しながら、日々働き方について模索しています。

コメント

コメントする

目次